【クルマ】日産 次世代EVの新型リーフ 2017年9月正式デビューへ!米テスラへ対抗か

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1: 海江田三郎 ★ 2017/03/20(月) 12:18:33.47 ID:CAP_USER

http://autoc-one.jp/nissan/leaf/special-3240822/

http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3241658/023_o.jpg
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3241658/001_o.jpg
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/3241658/002_o.jpg


日産の北米法人は3月9日、EV(電気自動車)に関する公式ツイッターで「新型リーフ(LEAF)が今年9月に世界デビューし、今年末に発売を開始する」と発表した。

これを受けて、アメリカの自動車関連ウェブサイトでは、アメリカにおけるEV市場の今後を占う様々な記事が出ている。

アメリカ市場では、昨年から乗用車が売れない状況が続いており、その流れは今年になっても続いている。
トヨタ新型“カムリ”、ホンダ“アコード”など、アメリカのセールスボリュームを担うミッドサイズ乗用車は1~2月の累計で前年同期比17.5%減と大幅な落ち込み。

一方で、大型SUVなどライトトラック分野は売り上げ増となる展開だ。これはガソリン価格が1ガロン
あたり2ドル強(リッターあたり70円程度)で安定しているため、顧客のエコカー意識が上がらず、ハイブリッド車よりもデッカイSUVを選ぶ人が増えているのだ。

EVについては、テスラ モデルS/モデルX、日産リーフ、そしてGMボルトが量産されているが、
テスラをファッション感覚で所有する富裕層が中核であり、一般乗用車として“リーフ”や“ボルト”を購入する人が多い訳ではない。
そうしたなか、このタイミングで日産が半年先の新型リーフ発表タイミングをアメリカ発で公開した裏には、2つの理由があると、筆者は考える。

まずは、ZEV法(ゼロ・エミッション・ヴィークル規制法)への対応だ。米国・カリフォルニア州環境局が定めるEVやFCV(燃料電池車)等の電動車の普及を目指す法律で、
2017年夏に発売される2018年モデルから、ZEV法が一部改正させる。
これを受けて、これまでZEV法の対象だった、デトロイト3(GM、フォード、FCA)と、日系ビック3(トヨタ、日産、ホンダ)以外に、
ジャーマン3(ダイムラー、BMW、VW)や韓国ヒュンダイ・KIA、そしてマツダ、スバルなど多くの自動車メーカーがEVや
PHEV(プラグインハイブリッド車)を北米市場に一気に投入する。

日産としてはこれからも、ZEV対応の筆頭をEVのリーフとしているため、カリフォルニア州環境局から日産に課せられた
ZEVの販売台数をクリアするために、競合車が増える2017年にリーフのフルモデルチェンジを合わせたと考えられる。

もうひとつの理由は、テスラ モデル3への対抗策だ。各メーカーからEVが出るのは、あくまでもZEV対応であり、
本気でEV市場を拡大しようと考えているのは、現時点ではテスラと日産の2社のみ。
VWがEV拡大戦略とうたっているのは、あくまでも排気ガス規制違反による企業のマイナスイメージ刷新が主な目的であり、本格的なEV量産にはまだ時間がかかる。

となると、EVの販売ボリュームゾーンは当面、『モデル3』と『リーフ』が担うことになる。よって、モデル3の量産が始まる
今年後半を意識して、日産リーフも新型投入となるのが妥当だ。

(続きはサイトで)



【クルマ】「ガルウィングはイヤ。ダサい恥ずかしい」…テスラの新型EV「モデルX」女子からの評価が最悪だったことが判明
http://maruttome.blog.fc2.com/blog-entry-1976.html
114: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 17:52:56.80 ID:8BiOMtiH

>>1
テスラに対抗!?むしろ住み分けを狙ってるのは
一目瞭然だろ。オートックワンみたいな自動車メディアの
馬鹿記者は書くことが無茶苦茶www


2: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:20:28.33 ID:wHV5An9P

デザインはどうなるんだろう


3: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:24:07.47 ID:rrzAfocA

早速予約注文して来た。納車が楽しみだ。


4: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:29:02.58 ID:5r8uudpm

だっせえ


5: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:31:06.66 ID:4lbW48Nj

車のデザインが、全部似たり寄ったりだ。
売れてる車のコピーだから、こうなるんだろうけど。


34: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:58:25.79 ID:wRdUs0EN

>>5
安全基準で卵形になってんの
とコストダウンでパーツの共通化図った結果だろ


66: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:34:28.54 ID:FA66Kbae

>>5
デザインに凝るとまた開発費が増えるだろ
高く売れる車ならまだしもリーフなんてコンパクトな上に他の車で使い回せたり出来ないんだから金はデザインにかけられない


116: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:00:14.81 ID:M2Hy/J5x

>>66
じゃあ既存の車にEV乗せたら
もうリーフだけにする必要もあるまい、HVだってそうしてきたろ、そっちの方が売れるかもしれんしな


7: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:36:08.32 ID:ZUshgCCu

長距離用途は完全に捨てて、街乗り用に割り切った方が良くないかい。
バッテリー容量と航続距離ばかりで比較されるけど、
それでは、大型サルーンのモデルXにどうせ勝てない。
バッテリーを絞って、車重を落として電費を稼ぐと同時に、満充電までの短さをうたってさ。


126: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:24:58.31 ID:4R9ko7fv

>>7
どのメーカーも、最初は近距離の下駄履き車ならそんなに走行距離はいらないだろうということで割り切ったモデルから販売を始めたが、
結局のところ走行距離の短さがネックになっている
もうひとつは値段の高さ
いくら補助金があるとはいえみんな下駄履き車に高い金は払いたくないのよ
街乗り用途で乗り出し100~150の軽に乗る人が、200オーバーは払わない

i-mievだって軽で最強のトルク16kgで満充電で100kmは走れるのに、
営業車に多少利用されてるくらいであとはさっぱり


8: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:37:04.13 ID:jMjt+cjY

テスラはEVなのんが売りではなく購入後のアップデートや自動運転など先進機能が売り
リーフなどライバルではない


31: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:53:44.68 ID:n36KLWth

>>8
日光に幻惑してトレーラーに突っ込んで柱に2度ぶつからないと止まらないクルマのどこが先進的何なんだか。
空地だらけのアメリカならともかく、日本だったら確実に小学生やコンビニに突っ込んでリコール、販売停止になるレベルの事故起こしてるからな。
これまで一千万台で雲の上のクルマだから笑って許せたが、四百万台になったらそういうわけにはいかないから。
ま、リコール連発して潰れるに決まってる。


54: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:46:59.69 ID:E8IwIs5/

>>31
あれ以降に納車されたテスラ車のハードウェアが劇的に改善したの知らんのか?
全周囲にカメラとセンサーでハリネズミみたいになってるぞ


102: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 17:23:08.62 ID:aECYKLvq

>>31
アメリカの大都市も空き地だらけだと思ってんのか、あほ


48: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:30:27.82 ID:jOMvByzE

>>8
今年倒産するからライバルじゃないよな テスラw
マジでモデル3は解約されて終わるな

松下も連鎖倒産だな まあ自業自得
幸之助さんもあきらめてるよね


105: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 17:28:03.13 ID:aECYKLvq

>>48
おまえがテスラに倒産して欲しいだけじゃんw
ってかおまえの人生と何一つ関係ねえのに、なんでそこまで目の敵にしてんのw?


107: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 17:33:22.85 ID:LpfAV3UP

>>105
自動運転車に親でも殺されたんじゃねーの知らんけど


11: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:40:08.16 ID:Kwoa4rtH

オラってんな
カバやめたんだ


12: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:40:30.82 ID:5uyIOPdu

これは売れそう


14: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:43:57.28 ID:Kwoa4rtH

ちなみに画像は Nissan IDS Concept
2015年モーターショー出展


15: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:46:51.13 ID:hVCjPS2p

電池を使うEVはもういいから、サッサと水素循環社会へ行こうよ


16: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:49:04.65 ID:pljvEf6E

雇用拡大だろ 手押し車がいい
燃費ゼロ社会到来


22: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:04:37.60 ID:fwBwC8Ku

>>16
だったら籠の方が良くないか。担ぎ手二人だし。


17: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:50:37.33 ID:KzGt5yeh

また中途半端な車しか出さないんですよね^^


18: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:53:45.41 ID:sjPnE45r

現行リーフの開発って元とれてるん?


19: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 12:55:43.93 ID:ZKUNx3MT

ここでオレ様がこのスレの住人を地獄の底に突き落とす!

新型リーフ・スパイショット☆
http://images.autoworldnews.com/data/thumbs/full/34000/720/0/0/0/2018-nissan-leaf-spy-photos-expect-longer-range-and-better-styling.jpg


129: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:51:28.88 ID:epuYixKE

>>19
ショーモデルと、サイドウィンドウの傾斜が全然違うじゃねーか。


21: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:04:34.78 ID:Rqokq3GJ

昭和時代の未来カーみたいなデザインがダサい
最近見た中国の軽自動車みたいな電気自動車の方が魅力感じる


23: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:07:57.42 ID:3Fxwwh2h

まあ現行リーフよりは明らかにいいだろ
ボンネットの角みたいになってるところはマイルドになるだろうし


24: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:12:57.05 ID:ZKUNx3MT



28: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:17:37.21 ID:KnzhhfyI

>>24
大型化してくれるのは助かる。


30: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:52:25.15 ID:Usxkjl6+

>>24
まんまプリウスじゃんwww


36: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:09:01.56 ID:cOfXXS2c

>>24
ヒュンダイIONIQの方が遙かにデザインがいいな。
中途半端にダルな曲線にするのは日本人のカスデザイナーが
好んで使う折衷だけど、これも日本人がデザインしてるかな?


138: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:41:58.13 ID:xAyq7Zn2

>>24
絶句したわ

またまた~ヒュンダイでしょ?wとか思ってたが
このグリルは紛れもなく日産

前も後も何一つ胸踊るモノがない
デカくなったインサイトのようだ
ジュークやキューブも、この路線になるかと思うと慄然とするわ
e-powerとプロパが魅力的だっただけに残念だ


25: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:14:38.32 ID:hAEpw7k6

なんだデザイン違うのか
紛らわしいぞ
見て損した


32: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 13:56:19.66 ID:2p0za6Uz

現行型がクソダサいんだよなぁ
秋に新型が出ると分かったら現行型は大幅値引きしないと売れなくなるだろな


37: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:09:39.83 ID:HR7jA+Ym



38: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:12:34.65 ID:XCsJClS2

デザインはいいからEVとしてのスペックはどうなんだ
電池容量は? 充電時間は?


39: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:12:54.38 ID:jOMvByzE

テスラ終わったなww


40: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:17:58.81 ID:CWAELPdY

実質、何キロ走るの?
デザイン云々よりも、それが一番のキー


41: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:18:24.46 ID:PCDzCJVH

それなら牛車か馬車、人力車もいいなぁ。


44: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:23:51.93 ID:cOfXXS2c

ウェストラインとリアタイヤハウス周辺のデザインが
破滅的なまで格好悪くて破たんしてる。
つうか初代リーフの醜さを継承しちゃってる。

また同じデザイナーを参加させたのか?


45: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:25:24.54 ID:cOfXXS2c

http://www.hyundai-blog.com/wp-content/uploads/2016/05/2018-Ioniq-EV.jpg

プリウスのコピーだパクリだと言われているが
IONIQの方が遙かに良い形してる。


47: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:27:50.49 ID:s8n0+PNN

ノートもバカウケだし、日産
絶好調だな。


51: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:43:44.30 ID:lwcD5V2J

> これはガソリン価格が1ガロンあたり2ドル強(リッターあたり70円程度)で安定しているため、
> 顧客のエコカー意識が上がらず、ハイブリッド車よりもデッカイSUVを選ぶ人が増えているのだ。

いやいや、SUVに乗るのはガソリン代とか燃費じゃなく、乗りたいから乗ってる。


56: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 14:57:13.78 ID:jOMvByzE

>でなければモデル3に負けるぞ

存在しない車は勝負に関係ないよ?
君は液晶画像の車で出かけるの?


65: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:26:53.33 ID:E8IwIs5/

>>56
意味がわからんのだが
ラゲッジルームの件も自動運転の件も航続距離の件も既にテスラが達成見込み性能として公表済みな点であって、そこを訂正する事なくプロトタイプがテストドライブ始めている段階
で、本年末には出荷が始まる見込みで、それはノートと大差ないスケジュール

何が問題なの?


57: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 15:00:26.06 ID:bT2JKjPA

デザインやり直し


95: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 16:56:37.85 ID:LpfAV3UP

リーフのリセールプライス。。。


119: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:03:48.03 ID:aECYKLvq

フランスの日産と、アメリカのテスラが争ったところでどうでもいいと思うんだが、なぜか電気自動車スレにはアンチテスラでごりごりの奴が湧く

それだったらパナの命運握ってるテスラを応援する方が日本人ならまだ普通なんじゃねえかなと


130: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:57:46.65 ID:j5W+oMqG

>>119
東芝のWH買収を日本人なら応援しなければ成らないのと一緒
パナのバクチに付き合う必要はない
まあバクチではなくイメージ戦略だろうけど
バッテリーの性能差が小さければ中韓が液晶パネルの様に蔓延るだろうし


154: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 20:41:14.64 ID:RmXMhTbM

>>130
まだましっていってるだけ
何故にそこまで必死にテスラを叩いてるのかさっぱりわからんってのが本題


120: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 18:06:40.27 ID:2qmAwEAK

全車種EV展開しない限り信じない。


132: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:08:52.91 ID:QThswuAu

リーフじゃなくて最初のでんきキューブのまま出せば売れたのに
http://response.jp/imgs/thumb_h2/148843.jpg


142: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 19:44:30.41 ID:KB8Imman

>>132
空力特性が悪いんじゃね?


151: 名刺は切らしておりまして 2017/03/20(月) 20:23:35.10 ID:JeHEajNS

>>132
これなら欲しい@ラシーン乗り


180: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 06:40:47.57 ID:ZFJmEx83

いくら容量を増やしても重くなるだけだし電欠の恐怖からは免れない
電池の性能アップも鈍化してるし
この先10年はPHVが優勢だろう
そのあとは小型BEV、中型以上FCVかな


183: 名刺は切らしておりまして 2017/03/21(火) 07:28:16.95 ID:wdOPMu+I

>>180
> この先10年はPHVが優勢だろう
高すぎてまったく売れてないんだが


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