【自動車】スズキやスバルにも参加要請へ トヨタのEV開発

fish

1: 岩海苔ジョニー ★ 2017/08/11(金) 17:18:49.75 ID:CAP_USER9

トヨタ自動車は、マツダと共同で進める電気自動車(EV)の開発について、スバルなどの出資先や提携協議中のスズキに幅広く参加を要請していく方針だ。複数の関係者が明らかにした。世界各地で強まる環境規制を踏まえ、関係の深いメーカーと連携し先行企業を追う。

 トヨタは4日、マツダと資本提携し、EVを共同で開発すると発表した。軽自動車から小型トラックまで使えるEVの基本構造をつくる計画だ。

 トヨタ関係者によると、ここに100%子会社のダイハツ工業が加わる。さらに基本構造の応用や商品化の段階では、トヨタが50%余りを出資する日野自動車や17%を出資するスバルのほか、業務提携に向け協議中のスズキにも参加を呼びかける方針という。

 これらのメーカーの新車販売は…

残り:416文字/全文:727文字
http://www.asahi.com/articles/ASK8B3HZPK8BOIPE00H.html
http://www.asahicom.jp/articles/images/AS20170810005247_comm.jpg



【自動車】メルセデス・ベンツ、新型「Sクラス」発表 1128~3323万円
http://maruttome.blog.fc2.com/blog-entry-3415.html
2: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:21:00.15 ID:jVNNc4Kd0

間違ってスズキやメバルが来て魚屋の店先みたいになったりしてな


11: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:22:58.12 ID:OLow/CZr0

>>2
hahaha……


66: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:41:17.49 ID:ydunKrtF0

>>2
イサキは?イサキは来ないの?


81: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:46:12.67 ID:irQw2RzY0

>>66
ああ、イセキが来たよ、今年一番の農機メーカーだ


123: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:01:32.65 ID:3S2ubaq00

>>81
ランボルギーニという農機具メーカーがあってな・・


121: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:00:55.26 ID:ajR8qYjD0

ぐああああああああああ>>2にとっくにやられてたああああああああああああああああ


204: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:25:02.05 ID:SgBMlD030

>>2チヌも入れたげて


3: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:21:12.35 ID:WKTt096J0

国が金出せ


31: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:28:57.34 ID:zGpYKnNy0

>>3
国なんぞアテにしてたら遅すぎて海外勢に負ける


41: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:33:03.34 ID:x1gs/wkh0

>>31
前の日の丸の半導体みたいに官僚が口出ししまくってくる


8: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:22:11.63 ID:+WcdpSJU0

ついでだから日野自動車にも声をかければよいのに


9: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:22:43.89 ID:jVNNc4Kd0

>>8
日野はもともと子分だから声をかけるまでもなく当然やらせるんだろ


10: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:22:49.41 ID:dbJwJf420

>>8
日野は子会社じゃなかった?


12: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:23:23.82 ID:Sl3pY4lb0

関ヶ原で日産を潰して世界制覇だな
日産から寝返るのは誰だろう


34: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:30:32.86 ID:0t/nJrpS0

>>12
でも日産も敵対勢力と言えるか微妙なのよね
スズキやマツダと繋がりあるし

ホンダはぼっちだけど


36: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:31:11.13 ID:kyNqpPr40

>>12
トヨタと同じ愛知に工場がある三菱自動車。


49: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:36:04.65 ID:0KlEgFu+0

>>36
三井財閥 vs 三菱財閥 vs 芙蓉グループ+フランス国


18: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:24:31.70 ID:rIGN2KUI0

ホンダはライバル扱いなん?


21: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:25:40.71 ID:TTfKbNHz0

>>18
TOYOTA「(´▽`) '` '` '`」


20: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:25:34.78 ID:0hKwt2RE0

ジーゼルエンジンとガソリンエンジンの輸入禁止になるからな
何もしないところは潰れる


24: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:26:42.04 ID:+NePVJn+0

エンジニアの確保にもなりふり構ってないしな
まずトヨタが中国に負けるね
そこがスタートライン


25: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:27:28.19 ID:Y0ULd3Kl0

デンソーのエアコンモーターでいいんじゃないの


27: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:27:49.11 ID:Sl3pY4lb0

日野とかなにをEV化するんだろうか


45: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:34:32.45 ID:FHKYceWc0

>>27
欧州では、トラックもEV化・ハイブリット化がトレンドだろ


48: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:35:51.05 ID:Sl3pY4lb0

>>45
欧州はバス、トラックは燃料電池だな
ベンツとかもうかなり販売している トラック バス


そもそも大型をEV化するのはかなり先まで不可能


33: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:30:16.19 ID:lcfMrN0f0

スバルのPHVは悪くないと思ったけど消えちゃったな。
http://fsv-image.autoc-one.jp/images/366847/041_o.jpg
走行距離90kmのPHVステラ。


50: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:36:16.97 ID:QAS8zNcB0

>>33
軽から撤退だしね、仕方ないね


54: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:37:46.00 ID:lcfMrN0f0

>>50
だねえ。
スバルはコンパクトも無いのが痛いな。
インプレッサもでかくなってるし。


53: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:37:45.29 ID:p3DJ0BHP0

>>33
ステラ良い車なのになぁ


35: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:30:47.18 ID:kzW9odbK0

フォーミュラEやれよ、なんだかんだ言ってレースやってる方が強いわ(´・ω・`)


42: 婆 ◆HKZsYRUkck 2017/08/11(金) 17:33:21.74 ID:fA+oOryk0

>>35
ラリーが良さげ。
主催者が指定燃料を渡して、「これでゴールまで走れ」と。


37: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:31:18.76 ID:Iu6X6gB60

トヨタは自主開発の技術がないから弱小メーカーから技術を奪い取ろうと画策しているな


167: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:12:51.04 ID:8E4J+ZU/0

>>37
ほんこれ
提携という名の下請けにやらせよう感ありあり


44: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:33:29.87 ID:cxeFO46I0

トヨタはハイブリッドにこだわり過ぎてEVの開発を全くしてこなかったからな
もう手遅れ


47: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:35:50.80 ID:lcfMrN0f0

>>44
世界最大のモーター車メーカーで、傘下にパナソニックEVエナジー持ってるのに?


56: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:39:02.62 ID:LhrgDv8w0

>>44
HV作ってたのにEVの技術持ってないわけないだろ。規格乱立を防ぐためだよ
個人的には100V交流をインバーターから出せる仕様にしてほしい


83: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:46:21.53 ID:FHKYceWc0

>>44
ハイブリットがEVと大きく違うのって

1)内燃機関式発電機を持っていること
2)大容量バッテリーが必要ないこと
3)充電プラグが要らないこと

燃料電池EV とは上記に加え

4)燃料電池がいらない

1)は要らなくなるだけ、3)は難しい技術じゃない

2)も4)も、それなりに開発してたはず
遅れは挽回できんじゃね?

高性能なモーターエンジンは持ってるし


88: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 17:48:10.97 ID:lcfMrN0f0

>>83
トヨタのバッテリー部門にパナソニックが入ってる>>78参照。
そして、テスラへのバッテリー供給メーカーはパナソニック。


170: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:13:23.07 ID:I3yFVAYu0

>>44
子会社のダイハツがずっと昔からEV開発してる
だから、トヨタはバッテリー開発に
力をいれていた

それでも、今のバッテリー技術では
ブレイクスルーがないかぎり
EV社会なんてこないよ


192: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:21:16.71 ID:WmEYIakV0

>>170
充電時間・航続距離の課題が克服できる、新蓄電池技術だが、
上手い事いくのかな?

水素社会って結局ガラパコったな…


171: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:13:46.27 ID:cFRV+GH40

ホンダはずし

ホンダは自分の手に松明を持て、自分の火で自分の道を照らせ
小型ジェットを成功させた技術で、トヨタ連合に競い勝て


184: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:17:40.14 ID:WmEYIakV0

>>171
ホンダは飛行機屋に成るのかな?

内燃機関車は半世紀しないうちに終了っぽいな。
ダブ付く予定のガソリンや軽油はどーするんだろう?

火力発電とかに回すのかな?


202: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:23:43.48 ID:NVIbbC7i0

なんか本当に経済戦争って感じになってきたな


209: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:26:21.98 ID:WmEYIakV0

>>202
戦後ずっとそうだろ、経済戦争はw
毎年3万人前後、首吊っている経済戦争中の日本国。
月月火水木金金で、時々吊っている。


207: 名無しさん@1周年 2017/08/11(金) 18:25:53.96 ID:Vk05bGaO0

日産三菱が勝ち残るような気がしてならない


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment