【エンストしない】カローラ スポーツiMT車は8月発売 半クラッチ不要・自動ブリッピング機能あり(オフにできるよ)

car


1: trick ★ 2018/06/29(金) 00:56:30.44 ID:CAP_USER9

2018年06月26日

TOYOTA、新型車カローラ スポーツを発売
-初代コネクティッドカーとして“新世代ベーシック”カローラ誕生-

TOYOTAは、新型車カローラ スポーツを全国のトヨタカローラ店を通じて、6月26日に発売しました。また、8月には、インテリジェント マニュアル トランスミッション(iMT)搭載車の発売を予定しています。
https://newsroom.toyota.co.jp/jp/toyota/23067384.html
https://newsroom.toyota.co.jp/pages/news/images/2018/06/26/1600_corolla/20180626_02_kv_w1920.jpg半クラッチやギア合わせを気にせずストレスなくマニュアル運転を楽しめる。
https://newsroom.toyota.co.jp/pages/news/images/2018/06/26/1600_corolla/001.jpg


半クラッチやギア合わせを気にせずストレスなくマニュアル運転を楽しめる。

iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)国内トヨタ初*1 2018年8月発売予定
iMT(インテリジェントマニュアルトランスミッション)国内トヨタ初*1 2018年8月発売予定
ドライブモードセレクトでSPORTモードを選択すると、iMTがスタンバイ状態になります。この状態でドライバーの変速動作を検出すると、コンピューター制御により、エンジン回転数をクルマが自動的に合わせ(等速シフト)て、スムーズな変速をアシストします。素早いクラッチ操作でもショックが少ないため、ワインディングや登降坂路でスポーティなドライビングが楽しめます。また、SPORTモードへの切り替えなしでも発進アシスト機能が作動。発進時のクラッチ操作を検出し、エンジン出力を最適に調整(トルクアップ)することでクラッチのみでの発進操作をよりスムーズに行えるようにしました。

[MT車に標準装備]
*1. 2018年6月現在。トヨタ自動車(株)調べ。
■写真はG“Z”(MT)。

https://toyota.jp/corollasport/performance/?padid=ag341_from_corollasport_top_drivingfeel
https://toyota.jp/pages/contents/corollasport/001_p_001/image/performance/top/carlineup_corollasport_performance_06_01.jpg
https://toyota.jp/pages/contents/corollasport/001_p_001/image/performance/top/carlineup_corollasport_performance_06_02.jpg


1★ :2018/06/28(木) 19:52:02.16

【エンストしない】カローラ スポーツiMT車は8月発売 半クラッチ不要・自動ブリッピング機能あり
http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1530183122/



「スーパーカブC125」 より上質に 初代を彷彿とさせるデザイン お値段39万9600円
http://maruttome.blog.fc2.com/blog-entry-6615.html

【画像】顔の可愛さだけでセクシー女優選んだら

浮気に対する一番の懲らしめ方は

【画像】『テレ東音楽祭』がエッチすぎたと話題にwww

【朗報】 某有名カレー店さん、エロアニメとコラボし「おっぱいカレー」を売り出してしまうw

【GIF動画】女子アナ「リーマンこれから出勤するの憂鬱やろなぁ…せや!胸チラして元気あげたろ!」

山口達也への損害賠償請求ができるのはNHKだけ?民放各局は泣き寝入りの可能性濃厚に

矢島悠子アナ  迫力の横乳!!

強烈な匂いを放つ世界最大の花「ショクダイオオコンニャク」が2年ぶりに開花!

【美人画像】チェリーボーイさんがロシアを選んでしまう画像がコチラwwwwwwwwwwwwww

もし未解決事件や都市伝説で一つだけ真相を知ることが出来るとしたら?

【素人あり】おっぱいでかい女の子の画像を貼ってくでwwww

【皇室】小室圭さん今夏渡米も「2人の結婚の意思は変わらず」 事務所支援受け留学 専門知識深め、米国弁護士資格取得も視野

car

car


4: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 00:59:00.21 ID:OHcb4FRt0

RMT(ロボタイズド・マニュアル・トランスミッション)
そのうちAIが運転して、運転してる気分にしてくれる車ができそうだな


6: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 00:59:55.94 ID:2of5836V0

MT派からは敬遠され
AT派からは見向きもされず
DCT派はそもそもトヨタを買わない


10: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:02:51.99 ID:t1/EjvO40

もう思い切ってクラッチペダルも無くせよ


73: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 02:17:17.62 ID:bKIiGZCN0

>>10
それ、普通のAT…って、
これ釣られちゃイケないやつ?


11: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:02:59.30 ID:xPe686nC0

Z34のシンクロレブコントロールとどう違うの?


31: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:18:20.97 ID:nMWSNsU80

>>11
たぶん同じw
だったら鈴木のセミMTでいいじゃんな感じ


13: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:05:28.24 ID:8k/azCyP0

スイスポ

最高出力(kW/rpm)ネット103<140PS>/5,500
最大トルク(N・m/rpm)ネット230<23.4kg・m>/2,500-3,500
車両重量(kg)970


26: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:16:12.96 ID:wdFcCirC0

>>13
183.6万円~
1.4直噴ターボ

どう考えてもこっちの方がいいなw


66: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 02:06:39.02 ID:AXnasWIl0

>>13

ノートニスモS 2,328,480円

車両重量 1080kg
最高出力 kW(PS)/rpm  103(140)/6400
最大トルク N・m(kgf・m)/rpm 163(16.6)/4800


93: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 04:08:44.79 ID:SdPs3sW70

>>13
https://gazoo.com/article/meisha_100ps/150805.html

1992年式ミラージュサイボーグ
車重:1040kg
エンジン:1.6リッター直4 DOHC 16バルブ
最高出力:175PS/7500rpm
最大トルク:17.0kgm/7000rpm
172万円

25年経ってるのに速くなるどころか遅く高くなってる
安全性言うけど25年ありゃハンデ埋めれるはず

FT86もそうだけど、もう安価で速いのはどのメーカーもやんない
というか運輸省が認可やんちゃ小僧が重大事故起こすから


290: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 15:20:20.87 ID:fvIvsJlf0

>>93
懐かしい乗ったわ


182: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 10:15:28.03 ID:1mo+OP9T0

>>13
デミオ15MB
メーカー希望小売価格 ( )内は消費税抜き価格¥1,560,600(¥1,445,000)
車両重量kg 1,020
最高出力 kW〈PS〉/rpm 85〈116〉/6,000
最大トルク N・m〈kgf・m〉/rpm 148〈15.1〉/4,000


183: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 10:20:52.35 ID:3K+MBUFr0

>>13
さすが変態SUZUKI、よくわかっている。 軽さは性能。


206: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 11:32:58.17 ID:o8oSrGW80

>>183
トルクが大きく乗りやすい
スイスポ買ったらZ34要らなくなって売ってしまった。


18: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:09:51.74 ID:LtiVOIld0

FFでパーキングブレーキスイッチ式かよ
なんにも楽しくないレバーガチャガチャするだけの車だな
退屈で寝てしまうわ


40: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:26:12.98 ID:t1/EjvO40

>>18
坂道発進が難しそう



日本列島ダーツの旅で超絶ボディの人妻がビキニ姿で登場

中井りかの自撮りワロタwwwwwwwwww

安室奈美恵、前髪ぱっつん“ドーリー”姿が可愛すぎwwwww

日本が決勝トーナメント進出 ポーランドに敗れるもフェアプレーポイントに救われる 海外の反応(追記済)

【画像】AV女優のつぼみさん、最新作でもJK役をやらされてしまうwww

ジョジョの奇妙なホームセンター(今日のランダム画像)

【朗報動画】YouTubeにムチムチJK、あらわるwww

子ネコの頭に「キス」してみた。もっとにゃ! → 可愛い子猫はこうなります…

【画像】 美人サポーターの下乳えっちすぎてwwwwwwwwww

三国志の蜀が緑、魏が青、呉が赤みたいな風潮

アダム・リッポンが美しい肉体美を披露!ESPNのbody issue号!ル

【恐怖体験】黒の書


47: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:35:02.01 ID:LtiVOIld0

>>40
坂道発進はPの横のボタンでブレーキホールドが掛かるみたいだよ
これは勝手にホールドする奴よりはマシかな


20: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:11:28.46 ID:NnDj0ka10

フェアレディは回転合わせてくれるMTをとっくに積んでるよ。
初心者には良いだろw


23: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:13:25.20 ID:wdFcCirC0

>>20
そういうくだらないギミックって余計なお世話だな


32: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:20:20.69 ID:nMWSNsU80

>>23
そうでもない HTが簡単すぎるほどにできる
ただその意味ではDCTとかでいいじゃんになってくるけど


37: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:23:22.65 ID:wdFcCirC0

>>32
こんな車でサーキットでスポーツ走行する奴なんかいると思う?


62: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:59:36.76 ID:nMWSNsU80

>>37
普通に考えてFITRかスイスポに落ち着くだろうな
この値段なら蠍さんでもいいし
スポーツカーが嫉妬するのトヨタ戦略では?CMの車名忘れたわw


43: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:31:33.14 ID:lffdWLdw0

半クラが不要の仕組み教えて


46: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:33:45.05 ID:0tC4OKvF0

>>43
よく知らないけどクラッチペダルはただのスイッチになってて
実際のクラッチ板の動作は
クラッチワイヤーをサーボモーターが引っ張ってて
コンピュータが勝手に半クラやってくれるんじゃね?


142: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 08:15:15.72 ID:TwIViyJk0

>>46
マニュアルである意味…
登り坂停車中、半クラ停止出来るのかなこれ


211: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 11:44:13.96 ID:WbF7YvFz0

>>142
そんなことしたらすぐにクラッチ磨耗してしまうがなw
1番だめなやつw


213: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 11:50:16.23 ID:fknGxSVc0

>>211
それ自体でそんな痛むかな?
俺前に乗ってたNAロードスターで結構やったけど20年余裕でクラッチ持ったよ。さすがに20年使ったら少しクラッチ鳴きしだしたから予防交換したけど。


59: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 01:56:33.01 ID:eF7tHkCl0

250馬力しかないのか車重何キロか知らんけど1300キロくらいならハエ止まるような加速しかしないな


77: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 02:30:58.67 ID:rx14XV7l0

なぜかタイヤがやたらと減るんです


120: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 06:58:49.79 ID:x9WzhDpj0

>>77
ナディア、イプサム、ポルテに乗ってたけど
どれもショルダーがやたら減ってたな
その後ルノー、プジョーと乗り継いだけど片減りは全くなかったから運転の所為じゃないと思う


125: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 07:19:40.26 ID:1aWi7JJ20

>>120
国内仕様は、最高速100㎞/hの国で色々適当に抜いてあるから
タイヤが変な動きしてるんだろう。


132: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 07:45:06.00 ID:z6JRvGeg0

>>120
何故か国内専用の糞車ばっかり選んでますな。
車買うなら世界戦略車じゃないとどこのメーカーでも金掛けて作って居ない。


86: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 03:39:15.84 ID:AxvmZfA50

急坂の信号で一時停止・・後ろにはベンツSクラス

こういうヒリヒリする緊張感がマニュアル車の良いところなのに


88: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 03:50:15.46 ID:AExd9GMu0

>>86
最近のMT普通にヒルスタートアシストついてるからな


112: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 05:54:22.85 ID:dZRPquV80

>>88
ショボいアシストは逆に邪魔だけどな


253: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 13:29:35.93 ID:tdxxvW4N0

最近 電子制御が進んで車の耐用年数がさがってると思うんだが
中古を高く下取りすることで、トヨタ車購入客をつなぎとめるために、新車価格が他社より高いのなら本末転倒。
さらに中古販売のために、部品交換や保証を行い、そのための原資を新車価格に上乗せしてるとしたら、本末転倒。

通勤電車でさえ、最近は耐用年数が短い代わりに低コストのものを採用している。

耐用年数が短いのなら、安いのを買ったほうが消費者には優しい。
セダンもスポーツも、アクセラあたりで十分だと個人的には思ってる。


254: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 13:43:29.66 ID:WHA82uXNO

>>253
日本でも買い換え年数は伸びてる
米国だとだいたい30万マイルで廃車
ここまで生き残るのはピックアップが主だけどトヨタとホンダだけ乗用車(セダンタイプ)で生き残っている(米国中古車団体調査)
だからトヨタの人気が米国では高い


292: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 15:27:32.38 ID:fcK43wNk0

半クラで車庫入れとかの速度を微調整できるのもMTの強みだろうに


294: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 15:33:05.14 ID:p+GUuc190

>>292
そう、正にその通り。
ATって意外とやりにくいんだよね、車庫入れとか

クリープでなんて言うけど実際は動かないし
動かないからって踏むとグワって大きく動きすぎる
で、あちゃーぶつけちゃったよ、と


303: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 16:08:34.99 ID:pkDQ7ZKE0

 

***大前提***

エンジン回転と、トランスミッションの回転が異なるから半クラッチが必要

アクティブレブマッチング(動的エンジン回転制御)とは、
電子制御でエンジン回転をトランスミッションのギア回転に合わせることで、
走行中の半クラッチを少なくしようというもの

つまり、クラッチ制御はマニュアルなので、エンジンとトランスミッションの回転が合ってようが合ってまいが
クラッチペダルを半踏みすれば半クラッチになるのだ

自動のクラッチ制御だと勝手にされてしまうがアクティブレブマッチはクラッチ制御まではしない
 


311: 名無しさん@1周年 2018/06/29(金) 16:28:48.95 ID:NJZQHTM40

世界的に見ると、マニュアル車はガンガン増え続けている

整備が簡単だから、どんな国でも直せるからだな

オートマチックは少数派もいいとこの少数派


スポンサーサイト

0 Comments

Post a comment